DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ヘッドの修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2012.3.22(木)
ヘッドの修理。
私の艇ではJABSCOの手動トイレを使っている。
いつの日からかハンドルの根元から水漏れが始まる。
実用上は問題が無いのだが、なにしろトイレ関連なので、
水漏れというのは気になる。床が濡れるのもいやなものだ。
実は大事な人の為、ボートショウで修理キットを購入。
ところが児島が送ってくるのが遅く、今日の修理となってしまった。
JABSCOのカタログには細かい部品が掲載されている。
ところが、ポンプ部分のセットを7,350円と従来よりかなり廉価で販売する様になった。これが一番簡単に修理できる。修理というより部品交換ですね。

写真1 JABSCOのSTANDARD29090-3000
写真2 現在の状態。左の赤いのを右のブルーのに交換する
写真3 ポンプセットを取外したところ
写真4 完成
留意点としては、太いホースとつなぐ部分は元のネジを緩めると
角度を調節出来る。
現在の角度を確認して、同じ角度に変える必要がある。

私は航海中も原則として港のトイレを使う。
従って、あまりトイレを使わない。これが良く無いらしい。
艇に来た時は使う使わないにかかわらず水を出し入れする。
水がポンプ内で干上がってしまわないようにする。
これが肝心。