DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

Sentimental journey 4-1

2012.5.9(水)
御蔵島をヨットで再訪。
50年ぶりとなる。
順子のことを一言も書かないで来た。

昭和42年、1967年8月5日10時に竹芝桟橋より東海汽船御蔵島に向かう。
途中、三宅島による。三宅島より2時間で御蔵島着。
このころは週に2回しか、御蔵島に行く船は無かった。
夏季は特別に週3便となる。
東海汽船の船から島へは、はしけが人を運ぶ。
当時の式根島でも同様であったが、遥かに危険度が高い。
海がまるで静かな様でうねりがある。

旅館はきよ屋へ泊まる。
この旅館は予約してあったのでまず行ってみると、
あまりにひどいので、もう一軒ある旅館に行ってみる。
似たり寄ったりで、いっぱいだったので、
やはりもとのきよ屋にする。
旅館は二軒とも普通の家。

歩く道の右側にも左側にも100mおきぐらいに蛇がとぐろを巻いていた。

東大の医学部が何人か同宿していた。
島の医療状況の調査のようであった。
回虫を貰う可能性が高いので、東京に帰ったら、虫下しを飲んだ方が
良いですよと教えてくれる。

御蔵島に6、7日と2拍し、8日に三宅島に移動。

昭和42年、1967年8月8、9、10日と三宅島坪田の旅館、椿荘に3泊。11日に式根島に移動。

昭和42年、1967年8月11、12、13、14日と式根島、式根館に3泊。

島ブームが起こるより遥か昔、大島より先の島に行く人などまるで無かったころの話だ。

二人とも学生であった。