DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝、先ずは多幸湾の名湧水を汲みに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2012.5.16(水)
波浪注意報は引き続き出ているが、雨は夜中に止む。
青空も見える。
5時前、薄暗い内に顔を洗い、直ぐ多幸湾の名湧水を汲みに行く。
3ガロンボトル2つ、1ガロン1つ。
船までキャリーと手持ちで運び、朝から労働をしてしまった。
この山から湧き出た水が実にうまい。
朝はいつも先ずお茶を沸かすのだが、今朝はこの水を飲む。
うまい。
多幸湾の森の中にある日向神社に参拝

10時前に散歩開始。
5月のさわやかな空気と山の緑をたのしみながら、
1時間以上かけて神津島港の町へ。
スーパーで食材仕入れ。無洗米が切れたけれどここには普通の
米しかない。仕方がないな。船では水が貴重でお米を研ぐ気になれない。

11時半のバスで帰る。
今日は波浪注意報が出ているためか、ジェット船が神津港ではなく、
こちら多幸湾に着いた。

航海データの整理。
5時過ぎまでかかる。

写真:
・多幸湾の名湧水
・名湧水は右の岸壁が空中に噴出している
・昔の多幸湾のなごりをこの角度から少し察することが出来る
日向神社
日向神社拝殿
日向神社本殿