DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風波浪注意報続く

イメージ 1

イメージ 2

2014.8.31(日)
朝5時の予報で強風波浪注意報。天気は曇り後、時々晴れ。
壱岐対馬、五島にズット強風波浪注意報が続く。
釣り船の船長も浅茅湾からは出ないと言っていた。
6時、今は静か。

私は今どこにいるでしょう、と
掲載の写真を見せると、
関東の人なら油壷、関西までクルージングした人は志摩ヨットハーバーと
答えることでしょう。
今いる浅茅湾海浜公園ポンツーンに入船で船を入れると、
艇の中から外を見るとこの様な気持ちの良い景色です。
ここに入る時、出船で着けようとしたら、先客がいたので、
入船で着けました。
これが正解。
珍しいので釣り人や観光客がいろいろ話しかけて来るので、
出船では船の中まで丸見えで、ぐわいが悪い。
入船だとこの緑の景色と澄んだ水を見ながら生活でき、気分が良い。

外は北東の風が少し強まる。
このポンツーンでは入船でつけると真北に向かう。
北よりの風には最適。
釣り船は一艇も出ない。やはり、強風が影響か。

夕方、トイメンに着ける作業船が帰って来る。
お兄ちゃんから声。魚食べますか?。
大型の鯵、飛び跳ねているのを分けてくれる。
早速、刺身にして食べる。
生きている魚は少し肉が堅いですね。

写真:
・今日の朝食。
 立派な刺身用のほうぼうが3匹で500円。酒蒸しとする。うまい。
・船内から外も見る