DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

気温低い

イメージ 1

2013.2.26(火)
起床時、艇内温度1、2度。
今回熱海に来て最も気温が低く感じる。
ポンツーで顔を洗うと手が痛い。
しかし、青空に水平線から朝日が昇る。
これからデッキで朝日を浴びながら食事、7時20分。寒いかな。

今日も忙しい一日であった。
8時半にステンレス加工業者から電話。
依頼していた品物ができあっがとのこと。
一日早く仕上げてくれる。
初めて、バスで作業場へ向かう。
期待して以上の出来でうれしくなる。
依頼していたのは3つで、雨ざらしになっている計器盤を雨が掛らない様に
全面に函と造る。これがステンレス製で非常にきれいに作ってくれる。
この函にアクリかガラスのカバーを自分で作る予定。
もう一つも雨避け。エンジンストップキーも雨ざらし
ステンの丸パイプでカバーを作成。
蓋を追加自作。
あと、マニホールドとエルボを外した後、どうしても取れなくて、
ボトルの頭を金鋸で切って外し、ボルトがマニホールド側に3本残って
しまっていたのを取り外してもらう作業。
タップを切り直してきれいに元の形にしてくれる。
このステンレス加工の相原製作所はなかなか良いね。
今後も色々頼むことにする。
10時半」頃には艇に戻れた。

エンジン清掃を終了し、塗装の為のマスキング作業開始。
2時20分に第一回塗装終了。
塗料が乾く間、今日受け取って来たマニホールドとエルボの錆び取り。
夕方までに塗り残し箇所を追加塗装。
片付け、艇内掃除を終ったのが5時半頃。
少し働き過ぎではないか。

写真:
・青空に水平線から昇る朝日。6時22分。