DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風通過後も強風続く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.10.30(月)
台風通過後、夜中じゅう強風が続く。
予報を見ると、暴風警報は解除されたが、強風波浪注意報が朝、発令されている。
風18時まで陸上12m。
青空も見えるが厚い雲が覆っている。
未だ日は登らない。6時18分。

風が強い上に寒い。
台風で出たり入ったりして濡れてしまったズボンやシャツを干す。
洗濯するものもかなりあり、朝早くコインランドリーへ。
待つ間、スーパーが空いているかな、と見に行く。
この辺の最大スーパー、イオン系、グルメシティはなんと、24時間営業だった。
食材その他購入。
洗濯ものを取り出し、艇に戻り、干す。9時ごろ。

今日は明るい内に風呂に行く。
白良湯。
地元の人が一人入っているだけ。
風呂から見える全面は水平線まで続く海。
強風で今日は岩場なのか白波が立っている。
明るい風呂場に日が差し込んでいる。
私の好きな状況。
風呂には滔々と温泉が流れ込み、湯船に溢れ、洗い場に流れ出ている。
ゆっくり体を洗う。
風呂を出るまで、先客の知り合いが一人入って来ただけ。
風呂から上がって、明るい3時半。
風呂帰りに食材を仕入れ艇に戻る。16時半。

17時16分、風がようやっと収まり始める。

写真:
・6時56分の朝日。日の昇る位置がかなり南(右)に移動している。
 建物があり、その上にあがるので朝日が昇るのが少し遅くなる。
・朝早く、洗濯干し
・16時38分、艇内から船尾方向を見る