DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

土肥の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2013.5.31(金)
夜中中、雨が降り続く。
東の空に雲があり、朝日が差し始めたのは、7時近くになってから。
朝、5時ごろ顔を洗いに、KAZIに出ていた漁協駐車場の新しいトイレを探しにいったら、無い。
地元の人に聞いたら取りはらわれたそうで、公園にしかないとのこと。
散歩をかね海に沿ってあるき、6、7分ほどにある松の緑に囲まれた公園に行く。
きれいな洋式トイレと外の蛇口、流しがあった。
顔を洗って艇に戻る道すがら、散歩中の観光らしいご夫婦の奥さんから、
気持ち良いですねー、と声がかかる。
未だ日が差していないが、海沿いを散歩する土肥の朝は実に気持ち良い。

今、遅めの朝食準備中。7時。
東の風が強い。ここは東風の場合、山からの吹き下ろしで強まるのではないか。
槍着けなので、東の場合、横から風を受ける。

午前中、式内社を2つ、かなり遠くまで歩く。
神社を訪ねる時は基本的に歩き。

午後は他人は言えない散策、遥か遠く、小土肥の先まで。
その後、小土肥の式内社を2社を訪ねる。
土肥に戻り式内社1社を訪ねる。
以上、午前にかなり遠い式内社、2社。
午後は小土肥の式内社2社。
土肥の式内社1社と一日に5社を訪れた。
6時間位歩いていると思う。

後は、急に趣は変わり温泉の話。
先ずは、楠の湯、ついでに土肥の温泉発祥の湯、安楽寺を訪ねる。
夕方、尾形共同浴場へ。と温泉のハシゴ。
夕方ようやく、東の風納まる。
今、温泉から帰りこれを書いている。18時4分。

写真:
・土肥では東の山の上から日が昇ります。雲で朝日が見えません。6時40分の東。