DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

泉佐野の朝

2017.8.30(水)
水曜は港と売店とも休業。
船がでないので静か。
ユックリ食事準備中8時。
東の風が結構ある。

台風は東北地方東方を通過するので、何の心配も要らない、明日出港と予定していた。
今、スーパーコンピュータ予報を見たら、影響無いどころか、明日には10mの風。
大阪湾を出たらさらに強い風。
これは認識が甘かった。台風の影響が収まるまで、泉佐野に居させてもらうことになる。

市場で買った魚を料理した。
1箱150円で買った魚は8匹いました。うすぺったい魚で名前はしりません。
朝、オリーブ焼きで4匹食べ、残りの4匹は薄力粉を付けやはりオリーブ焼き。
1箱200円で買ったのは10匹入ってました。シスとかの名前です。

泉佐野の1000年以上の歴史を持つ神社、式内社を調べる。
驚くことに、泉佐野だけで4社もあると解る。
泉大津と同じく泉佐野も他の地域とは桁外れに多数の式内社が狭い中に鎮座している。

日根神社
意賀美神社
火走神社
加支多神社
以上が泉佐野に鎮座する式内社

4社の行き方を調べる。
私はできるだけ、徒歩、公共交通機関でお参りする。
4社とも泉佐野駅からバスで行く方法まで探った。

少し時間が遅くなったが、泉佐野駅16:10の犬鳴山行きのバスに乗り、東上で降りる。約20分ぐらいか、300円。
式内社、和泉五社の一つで、日根郡全域の総社である日根神社参拝。
社務所ももう閉まっていたが、丁度、神官、多分宮司が通ったので、声を掛け、御朱印を頂く。

泉佐野まで戻り、大きなスーパーをチェック。
ぶらぶらこの地域を散策し、泉佐野の町を楽しむ。

暗くなって艇にもどる。
結構、忙しい一日であった。