DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

私の大好きな安良里にやって来ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2013.6.2(日)
私の大好きな安良里にやって来ました。
宇久須→安良里、たったの2.6マイル
安良里はアラリと読みます
駿河湾の数ある港の中で最も安全かつ独特の魅力に富んだ港です。

今日、宇久須から移動する時も山からの猛烈な吹き下ろしがありましたが、
安良里の入口に近づくにつれ全く風がなくなりました。
不思議な所です。

安良里には過去、2回程来たことがあり、その時は漁協のそばの岸壁槍着けでした。
今回は初めて、アラリシップビルダーズに入りました。
このマリーナは比較的新しいものです。
ポンツーンに留めます。マリーナから安良里の町まで陸路で行くには遠すぎます。
テンダーを借りて、安良里の湾内を横断します。
水、陸電、温水シャワー、ウォシュレットトイレあり。
周りの雰囲気抜群。料金、長さに関係無く、1艇1泊2,100と安い。お勧めです。

安良里にはもう一つ係留機能があります。
従来の漁協運営で、岸壁の漁協側が指示した場所に着けます。
一切のサービスは無し。水さえポリタン1個確か500円。
岸壁に着けられるので町、店に近いとはいえ、
アラリシップビルダーズでテンダーを借りれば同じことです。
料金は同じく1艇1泊2,100。

今回初めてのアラリシップビルダーズの利用でしたが、
さっき、温水シャワーを浴びて艇に戻ったところですが、
やはり、浴びたい時にすぐシャワー利用が可能なのはなかなか良いです。

艇をポンツーンに着け、確かここには真鶴で一緒だった、
ジャックマンの斉藤さんが居るはずとマリーナスタッフに聞いてみると、
目の前を指さす。ナント、ジャックマンが同じポンツーンの反対側にいるではないか。
しばらく、古交を温める。

9時過ぎ、テンダーで安良里に上陸。
店その他をチェック。
直ぐ、式内社、多尓夜神社(たにやじんじゃ)、現在は多爾夜神社と書かれている。
次に、800メートルほど奥、今は山神社と呼ばれる多尓夜神社がかってあった場所に
向かう。
川にそって、沢登り状態で1時間半ほど倒木を乗り越え登る。
滝があるはずだ。ついに眼前に大きな石の壁が現れ行き止まり。
確かに滝だが小さい。これは場所を間違ったに違いない。
しかし、この沢登りの環境は屋久島のもののけ姫の発想基になった苔むした巨石群の様な
場所が連綿と続き、なかなか得難い体験であった。
神域と感じる。
下までおり、再度地元の人に聞き、山神社に向かう。
ようやっと見つけました。その横に石の壁60mの上から岩を伝って流れおちる滝がある。
安良里に60mの滝があるなんて知ってましたか。
これまた得難い体験であった。

安良里は全域、神域と感じる。
私のみるところ周りの緑の山はすべて石、岩で出来ている。
安良里には独特の静けさがある。
人もみな非常に穏やかだ。親切。明るい。
独特の静かな時間が流れる。

写真:
・アラリシップビルダーズのポンツーンに舫うECHO POINT
・同様
式内社多尓夜神社
・山神社の横にある石壁から流れ落ちる60mの滝。うまく高さを撮影出来なくて残念。
・私が1時間の沢登りの結果、行き止まりとなった石の壁