DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ケルンの大聖堂へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2013.6.26(水)
今日は雲間から朝日がみえる。

デュっセルドルフから電車で30分のケルンにある大聖堂へ。
特急と10分も違わないので各駅で行く。
大聖堂は世界遺産で、ドイツ人の間でも最も人気の高い観光スポット。
ドイツで最も訪問者の多い教会でもある。と地球の歩き方に記載されている。
なにしろ大きい。写真で全景を写せない。
ここでは、細い円形階段を延々と上って二つある塔の一つ、南塔の最先端まで
歩いて到達できる。有料。
高いところが好きな私は早速参加。
あまり知られていないが、バチカンにも同じような登り口があり、
こちらも私は登っている。

もう一つ、宝物館にも入ってみる。
登塔とコンビのチケットが買える。
こちらも必見。
宝物館に入ろうとして、教会入口が閉まっているのに気付く。
昼のミサが始まると一般の人は入れなくなる。
私は午前中に入ったので有名なステンドグラス、祭壇の裏、地下の遺物など歩きながら
すべて見ることが出来た。
大聖堂を見る方はミサで閉められてしまう時間に注意された方が宜しいです。

昼になったので食事をどこでしようか店を物色。
ブラハウス・ジオン、フリュー・アム・ドーム、ペータース・ブラハウスと探す。
ドーム前、一番近いフリュー・アム・ドームに決める。
Brauhaus Fr??h am Dom
http://www.koeln.de/gastro/eintrag/1690/brauhaeuser/brauhaus-frueh-am-dom
この選択は正解であった。料理が美味く価格がリーズナブル。
なにより出来立てケルシュビールの味が素晴らしい。
7杯飲んでしまった。
チョット注意は店のどこに席を取るかだ。
入口を入ってすぐ右の最も歴史がありそうな部屋が最高。
入ってすぐウエイトレスに聞くと、団体客用の部屋の方を指定される。
私も最初は別の部屋を案内されたが、上から風が来て寒く、広すぎて、趣が無い。
自分で勝手に馴染み客で占められているこの入ってすぐ右の部屋に移動した。

少し酒がまわった状況で駅近くを散策。
有名な旅行トランクRIMOWAの店を覗く。
RIMOWAもドイツの専門店で見ると実に多くの種類がありますね。
皆さんもドイツに旅行するときは普通のトランクで来て、ドイツで最適なRIMOWA
探されることをお勧めします。
ゾウリンゲンその他、ドイツの名産品も物色。

適当なところで、電車で帰宅。

写真:
・デュっセルドルフ6時の朝日
・大聖堂。大きすぎて写真に入りません。右側の塔に登りました。
・斜めから見た大聖堂
・登った塔のてっぺん
・大きな鐘。いくつもの鐘が同時に鳴り響きます。
・宝物館
・金
・金
・金