DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

泉大津で無事台風をしのぐ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2013.10.16(水)
泉大津で無事台風をしのぐ。
今日の夜明け頃が泉大津で風、波が最大になる予報だったが、
昨夜、10時ごろ最も風が強かった。
日が変わってからは雨は激しく降るが、風波は次第に静かになる。
今、5時半には風も納まり、波も無い。
雨もあがったようなので、顔を洗って艇に戻ろうとするところで、
降り出す。左程濡れずに艇に戻ったところ。
東京では今が台風の最中。激しい雨と風の様だ。
網代で、風35mと言っている。母港熱海の艇が気になる。

と、朝書いていた。
所が、7時前後より、北の強風が吹き出す。時には艇が傾く。
天気予報を見ると、泉大津に今日夕方まで強風波浪注意報が出ている。

溜まっていた洗濯。
干し終ったところで、雨。空は何時雨が降って来てもおかしく無い、黒雲。
こんな時に洗濯する奴が問題だな。
午後からは曇りの予報だが。10時。

泉大津には専門技術を持った人が実に多い。
瀬戸内ヨットラリーで突然音が出なくなったVHFを無線の専門家に見てもらう。
あれこれ調子を見てもらっている内に音が出だす。
別のVHFで交信テスト。無事復活。
ラリー中に雑音を少なくする機能ボタンを押してしまったようだ。
壊れたのでは無く、操作ミスと解りひと安心。
BLUE LAGOON島田さん、有難うございました。

今日も宴会。
私もよばれ、5時過ぎから皆さん、NORIHIME 靴暴弦隋
オーナーが本格イタリア料理をふるまってくれる。
シャンパン、ワイン、日本酒、焼酎と酒もたくさん出る。
泉大津ではなんか毎日宴会です。

写真:
・今朝の朝日
・NORIHIME 靴任離ぅ織螢⇔鼠
・BLUE LAGOONさんのおかげで、正常になったVHF