DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝から雨

イメージ 1

イメージ 2

2018.7.3(火)
きのうの予報では朝から雨だったが、
今朝の予報で、午後から雨に変わった。
所が、7時ごろから雨、降りだす。なんだよなー。
作業が全くでき無い。

味野港は倉敷市倉敷市に強風波浪雷注意報が出ている。
明日も続く。台風7号の影響。

次第に雨風強まる予報だったが、昼過ぎ一旦雨が止んだので、食材仕入れに。
艇に戻っても降ってこない。
これ幸いと塗装の準備。
昨年、UW1で上げた時のメインテーマはシャフト外しとカットラスベアリングの新品への交換であった。
https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/64187512.html
今年は塗装。

昨日雨の合間を縫ってFRPの修正作業はしておいた。
艇名などをはがす。水研ぎ機でスターンをサンダー掛け。

塗料が剥がれ、白く窪んでいるとこもサンダー掛け。

未だ降ってこない。
ジャー出来るとこまで艇を水研ぎ機でサンディング。
33fだとかなり面積あり。
結局、降り出す前に終えることが出来た。

東の風が強い。いつも穏やかな味野港でも東が強いと悪い波が立つと知る。
長いポンツーンがギーコギーコと音を立てている。
今日は火曜でマリーナは休み。
ハーバーマスターが来ている。

ポンツーンに着けている大きなヨット2艇を上架するとのこと。
台風の影響が強いので、ポンツーンに舫っている2艇を急遽上架することにしたのだろう。

21時、ポツリポツリと降って又止む。
予報では味野港に強風波浪雷注意報に加え高潮注意報も追加された。
強風波浪雷注意報は明日いっぱい続く様だ。

写真:
・スターン一部修理と塗装準備。
 艇名は剥がす。取り付けてある階段も取り外し。
 水研ぎサンダー掛け
・バウの艇名も剥がす。