DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

斉藤実さん、お元気

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.3.6(木)
きのう、斉藤実さんに会うため11時半に根岸駅に集合。
斉藤実さん、杉原さん、大野さん、今回お世話になった青木さん、西郷と5人、定刻に集まる。
斉藤さんはいつも元気だが、今日は忘年会の時よりさらに元気。
初対面の杉原さん、大野さんも80歳とは信じられない。
歩いて、斉藤さんがおいしいと推薦する中華料理店まで。
先ずはビールで乾杯、斉藤さんは忘年会では禁酒であったが、今日はOK。
斉藤さんの話はいつもの様に面白さ限りなし。
あんまり面白くて、写真を撮るのを忘れてしまった。残念。
話していて実に気持ちが良い。
日本にこんな人がいることがうれしい。
打合せも出来、すぐそばにある斉藤さんのマンションまで行き、今度使うデータを受け取る。

皆さん、3月29日の長距離懇話会、臨時総会に来れば、斉藤さん会うことができますよ。

今日からBOATS SHOW。桜木町まで移動し、会場へ。
ディンギーがチョットあるだけで、船そのものは会場内には無い。
大型ヨットはフローティングショウをやっているベイサイドへバスで移動する必要がある。

会場内をさっと一渡り見て、児島のブースへ。
傷んだジブシートを交換したいと、半端ロープを探す。
ブレードばかりだが、1点だけ16打ちマットシートあり。10mmの19mを購入。
今年から15%ほど値上がりしたが、価格は半値。それでも7180円、ロープ類は高い。
電気製品に皆、お金を沢山使っているのに、ロープでケチってはいけません。
私はシートもハリヤードもロープ類全てマーローです。
お金を払って居る時、後ろから覗く人、振り向くと諸磯のワカメさん。
貰った葉書と交換に児島のカタログ入手。
5000円以上の買い物で再度。カタログを貰う。
2冊もあって、重いけどこれは家と船、それぞれに置いておく為だ。

KAZIのブースで、探していた様な帽子が20%引きであったので購入。
いつもは石井スポーツで山用のを買い、何度も海へ飛ばし、何度も買い換えて来た。
首の後ろへの日差しを遮る形だ。石井では7000円以上する。
似た様なのが、5000円以下で買えるので試しに購入。

昼間、飲んでしまったので、あまり集中して見る気が起らない。
案内をくれ、何時も寄る塗料のインターナショナルブースに行くのを忘れてしまった。
寄るとたいがい帽子をくれるのだ。今使っている青い帽子はここでもらったもの。

WEST MARINEのカタログが欲しい。この何年か出店していない。
どうかと探すがやはりやはり無い。

長航会のスポンサードのお願いで大野さんと共に相談する杉原さんに同席。

あとはいつもの様に居酒屋へ。
気象の馬場さんの近く、桜木行駅の向こう側にあるいつもの店。
ワカメさんは女性と馬車道だかに消える。
杉原、大野、西郷にフローティングショウも見てきた吉井さんも合流。
同じ道楽を持ったどうしでの飲み会は楽しいなー。

帰りは横浜まで出て、東横線で、吉井さんと一緒に帰る。
楽しい一日であった。

写真:
・新生スタートする長距離航海懇話会のパンフレットが出来ました。三つ折り両面。
・BOATS SHOW会場内
・今日の買い物