DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

5時から作業開始。朝一に下架。熱海へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.5.10(土)
白ラインの2回目塗装を朝の5時から開始。
1回目の白塗装の上に薄く見えていた赤も2回目で消える。
後は、ライン用及び赤塗装用、全てのマスキング剥がし。
スターンから降りる梯子の取付け、もろもろの片づけ等を8時50分ごろ終える。
忙しく、あわただしい。
9時に下架。
11時前に熱海に戻る。

あー、実に忙しい4日間であった。
写真を取る時間もPCに向う余地も無く、
なにしろ作業に追われる日々、時間。

11時前に熱海着。伊東⇔熱海は8マイルぐらいですからね。
今日は昼は外食。私としては珍しい。
昼食後、すぐ艇に戻り、メイン用のウインチ分解清掃。
熱海から伊東に船を回そうとしてセイルを挙げ、最後にウインにかけたところ、
ウインチが馬鹿に思いではないか。
伊東でのメンテ中はウインチに着手する時間の余裕がなかった。
メインのウインチが動かないのはかなりまずい。
早速、分解清掃に入る。
ウインチの分解清掃、特に動かなくなった場合はかなりの時間を要する。
時間がかかったことはかかったが、かなり効率良く終了。
すっかり気分が良くなった。

夕方からかなり西の風が出初める。
家でようが出来てしまい、今日帰る必要あり。
西の風が強いと沖のブイに係留するのはかなり慣れとテクニックを必要とする。
チョットてこずったが、事前用意した大型ナスカンが効力を発揮、どうにかもやいが拾える。
艇を離れるころはかなり遅い時間となる。
駅前温泉銭湯に入り、小田原8時5分発のロマンスカーで帰路。
いつもより5時間ぐらい遅いかな。

写真:
・完成した左舷側
・完成した右舷側
・スターンから見た母港に舫うECHO POINT