DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日で作業終了、下架予定日

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2014.5.9(金)
艇から陸に移動し、先ずは顔を洗う。
今日の夕方に下架する予定。
3泊した、たまちゃん艇への宿泊も終わり。
気持ちの良い朝。伊東の小高い所に鎮座する荒井神社参拝。

今日は要はやっていた。
朝まで飲んだ客と店の女性同半が今日はだれもいない。
この店では初めてのことだ。
聞いてみると木曜休みの水商売が多い。従って金曜に同半客がいないわけだ。
要のきのうは休みだったわけだ。

これから、8時半ごろから作業開始。
先ずはこわごわ、暗い中で塗ったペラの上塗りをチェック。
イヤー、かなりチャンと塗れてました。安心。
今日の夕方、4時ごろ下架の予定。
それまでに乾いている必要があるので、
先ずはペラ上塗り二回目。
次にハルの白ライン。
ハルの白線部分のマスキングを剥がし、新たに白ライン用マスキング。
白ライン塗装に入る。
インターナショナル、一液白塗料。
薄いので、一度塗っただけでははみ出した赤塗料がきれいには消えないではないか。
白ライン後に、船底塗装二度目に着手。
午前、10時過ぎより風が急にで出す。
11時頃より猛烈な風となる。
猛烈な風の中でシャフトの防食亜鉛取付。
ラダー部分の丸94φ亜鉛Marfyr CMR-3。外国製の亜鉛はなんか、カッコ良いね。
これで、一応、船体を水の中に下せるところまで行く。
今日は急いでだが、昼飯をレストランで取る。
直ぐ引っ返して作業開始。
PCで12時ごろ、11時の最新予報を見る。強風波浪注意報は出ていない。
アルミ製の脚立がバンバン倒れる。
高い位置での作業も危険でとてもやっていられない。

3時になっても風は全く収まらない。
これでは下架は危険でとても出来ないということになる。
下架、明日の朝一番と決定。
これが幸いした。
それに加え、6時前から風が収まってきたではないか。
ラッキー!
高い位置でのバウの貼り文字に着手。
はみだした白ライン上の赤は修正で済まそうとおもっていた。
今日は下さないと決定したので、明日の早朝が使える。
修正では無く白ライン2度塗りを決定。

とか色々やっている内にきのうと同じ8時過ぎとなってしまった。

写真:
・ラダーとペラ、シャフト部分。ラダー用、防食亜鉛がカッコ良いでしょう。
 これしかカメラと使う時間無し