DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

フォートレスアンカー、泥海底設置成功

イメージ 1

イメージ 2

2014.10.5(日)
6時、曇天、無風、鏡の様な海面。
予報では雨ときどき曇り。
牛窓瀬戸内市、強風波浪注意報が出る。
台風の影響ピークは今日の夜中から未明。

岡山県の注意警戒事項
岡山県では5日昼前から強風や高波に注意してください。
瀬戸内市強風,波浪注意報 
風、注意期間5日昼前から6日明け方にかけて以後も続く
ピークは6日未明
北東の風のち北西の風
陸上 最大風速15m
海上 最大風速20m
波、注意期間5日昼前から6日明け方にかけて以後も続く
ピークは6日未明
波高2m

フォートレスアンカー、泥海底設置:
きのう朝のアンカー設置失敗から、
standardで32度。泥海底用に45度に出来るはず。
フォートレスでの泥海底への対処の詳細をWEBで調べる。
ホント、インターネットは便利。
45度用にshankに別の穴があったのだ。
stockのボルト(インチ、センチでは11)を取り外し。
stockを45度用の穴に通し直すだけ。

アンカーを打つ際、スコープが短い内に引っ張り、一旦泥にくい込ませる。
その後、スコープを伸ばす。とある。
その通りにしたら、ちゃんとアンカーが利いたんですよ。
Good!

実は今まで、塩釜のドンズマリとか何回か泥海底でアンカーが滑り、利かなかった経験がある。
CQRを改めて打ったりした。

今回、初めてフォートレスの泥海底への対処を実行して、成功した。
長い事使っているのに、機能を十分に発揮させないで来た。
今回、泥海底対処方の詳細を調べ、理解出来た。遅いよねー。

説明が英文なので解らないこともある。
PALM ATTACHMENTというのは私は通常いつも付けている。
MUDに関したところにPALM ATTACHMENT取り付けの図が出ている。
32度の時も45度の時もPALM ATTACHMENTは取り付けたままで良いんですよね。
英語に強い方、教えて下さい。

一旦、小雨が降ったが、すぐ止む。
アンカー設置し終わり、今も風は殆ど無く、海面は静穏。10時。

牛窓は7年ぶりなので、変わったこともあるだろうと、
インターネットで見ると、私の泊地情報で、
今いる旧港県立桟橋に来ているヨットマンが何人もいると知る。
最新情報、修正版に取りかかる。

19時。
どうなっているのかなー。
雨は降らず、風も殆ど無い、波も立っていない。
北東の風の予報だが、今は西の風。
いくら牛窓が静穏な港としてもこれは予報と違い過ぎるね。
雨は80%なのに降って無い。
有りがたい事なのだがチョット腑に落ちない。
強風は北東、夜中3時ごろより北西の予報。
左舷(西側)スターンにアンカー。
左舷バウに岸壁から舫いロープを取った。
やはり、西側、バウ、スターンに対応しておいて良かった。

写真:
・MUD用のstock穴。通常は今、見える穴へstockを通す。
 今はその上に空いている45度用に通してある。
・手前が45度に設定。向こうが通常の32度