DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊東港の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.11.10(月)
今日の朝食は楽しみにしていた「安心処 要」で。
伊東に泊った時の朝食はいつも此処にする。
6時前からやっている。
クラブ、バー、などで朝まで飲んだ客とママと女の子が店のハネタ後、
寄るのが要なのだ。
ガラっと戸を開けると椅子席も畳席も満杯。
店のおかみがすいません、と挨拶。
戸を閉めようとしたとたん、
大勢いる客が一斉に大丈夫と声を掛けて、
自分達を詰めて、席を作ってくれる。
良いのかなーとおかみの顔を見ながら、
空けてくれた席に着き、定食を頼む。
何にしますか、お任せします。納豆は?頂戴。

客はお互いに知り合いの3組。
年配の客と居た店のママ、客の目当てらしい女の子。
男の客は皆、かなりへべれけ。
そろそろ勘定して帰り時間が近づくころ、
年配の金が一番有りそうな客が目当ての女の子に、
一緒に帰ろうと誘っている。
声は小さくて聞こえないが、解る。
女の子はママまで来ているので付きあっているが、
一緒にどっかに行く気配無し。
などなど、この店はいつもこの様な楽しい時間に浸る事ができる。

店を出る時に、客で一番若い子が、またねー、だか、こちらに声を掛ける。
伊東に行った時は寄って見ると不思議な世界に突入できますよ。

裏通りを通ると伊東の独特の雰囲気に浸る事が出来る。
石段を登り、いつもの様に新井神社参拝。

写真:
・「安心処 要」
・新井神社遠景
・新井神社から見る朝の伊東