DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

半年ぶりに母港に戻る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2014.11.10(月)
隠岐の島、対馬の旅:
私は何処に行こうと目的地を最初から決め込まずに航海を開始する。
しかし、今回は珍しく、隠岐の島に行きたいと思ってスタートした。
余裕があれば対馬にも寄ってみたい。
瀬戸内海その他の未だ行って無い島々も体験したい。

瀬戸内海を経て、関門海峡を越え、日本海へ。
16日間かけ隠岐の島の全島を巡る。
中ノ島では42歳で隠岐に流された後鳥羽院を偲び、
知夫里島では千年前の日本のたたずまいに浸る。 
各島合わせ15ある式内社のうち、2社を残し全社に参拝。
九州に戻り、朝鮮半島真近の対馬訪問。
静かな時間が流れ親切な人、美しい自然、古代からの歴史を持つ対馬豆酘(つつ)港、
瀬戸内海の祝島など、日本の源風景に出合う。
航海距離は2,009マイル(3,616km)
5月に熱海を出航、帰港は11月となる。全航程、船内泊。ご飯を炊いて自炊。
半年にわたる船旅であった。
http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html

航路
隠岐の島へ
熱海→下田→福田→湾安乗港→志摩→九木浦→那智勝浦→白浜綱不知
→ケンチョピア→小豆島草壁港→直島→白石島→弓削島→御手洗→安下庄
→姫島→田野浦→室津→角島→仙崎→萩→江崎→浜田→温泉津→鷺浦港→境港公共マリーナ
隠岐西郷港→隠岐島菱浦港→西ノ島 鶴丸ポンツーン→知夫里島 知夫漁港→鷺浦

対馬
鷺浦→温泉津→浜田→江崎→萩→室津→厳原→海浜公園→厳原
対馬豆酘港→壱岐郷ノ浦→唐津ー→博多→遠賀芦屋→田野浦→姫島→祝島→安下庄
→斎島→御手洗→岩城島→弓削島→白石島→直島→牛窓→播磨室津→淡路島富島港
泉大津→洲本港→沼島→阿尾漁港→綱不知→周参見港→那智勝浦港→九木浦→安乗港
→福田→下田→伊東→熱海

今日の昼は熱海の代表的中華料理店、壱番にて。
長期航海から戻った夜はいつも日本一の飲み屋、ひさ花へ。

写真:
・やっぱり熱海は良いなーとつぶやくECHO POINT
・見え難いですが、関東に戻ってきた証し、富士山が見えます
・海から見る熱海の街
・熱海の代表的中華料理店、壱番
・日本一の飲み屋、ひさ花