DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

バッテリー交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.3.29(日)
夜中じゅう、ゴーゴー言う南西の強風。艇も傾く。
朝方5時ごろようやっと納まってくる。
予報は夕方から雨の予報が曇り時々晴れ、夕方一時雨に変わる。
起床時13度ど暖かい。
時々差す日差しの下、デッキでの食事も終わり8時。
今日はスパゲティ。野菜力スープ、果物はハッサク、デザートはヨーグルト。

天気はきのうの予報が当たり。
デッキで昼飯を食べていたら小雨が降り出す。
その後、傘が無くても良い様な降りだが、ズット雨となる。

丸3年たったのでバッテリーを交換。
機種は「ACDelco PREMIUM BLUE 105D31R」前回と同じ。
補水不要。製品保証36ヵ月。
10年以上前からACDelcoから紹介されたY'S-FACTORYから購入。
ここの社長はヨットに理解があり、私が沖縄から買い替えのメールを入れたら、
1台はプレゼントにしてくれました。
価格も信じられ無いほど廉価にしてくれます。
バッテリーの丸い窓から覗くと緑が見え、充電も不要の状態だが、
丸3年立ち、電圧が少し落ちてきたので交換する。
古い方の一台は小さなソーラーを繋いで予備として持っていることにする。
配線が入り組んでおり、感電するとまずいので、慎重に作業。取り換えに1時間ほどかかる。
ぎっくり腰を心配してか、マリーナ事務所のスタッフが艇までバッテリーを持って来てくれる。
有難うございました、事務所の方々。

雨が止んだら食材買い出しに行こうと思っていたが止まない。
しかたない、傘を差して出掛けるか。

写真:
・きのうの天気予報から朝日は望めないと決めていたが、5時38分朝日。
・ACDelco PREMIUM BLUE 105D31R 2台
・バッテリー取り付け状態