DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇天

イメージ 1

2015.3.28(土)
船内温度13度。かなり暖かい。曇り。

午後から少し風が出てくる。
船内でGPSプロッターのルート削減作業。
私のGPSプロッターはFURUNOのGP-7000、世界仕様と言っていたが、
要するにアメリカで売っているのと同じもの。英文のみ、C-MAP。
有る時、画面が真っ白になって全く使えなくなる。
マニュアルを引っ張り出して、初期設定に直す。
使えなくなった原因は作成したルートの数が最大ルート数200を上回った為。
作成したルートは今、190以上なので新しいルートを作成するには20位削除する必要がある。
ローマ字で書いた符牒の様なルート名と画面上のルート、WAYPOINTをチェックして削除し良いか判断する。
これが結構面倒で時間を要する。一つ削除すると次は何をするかの選択画面に戻り、
全く最初からの作業となり、その繰り返し。
雨の日にやろうと思っていたのだが、早めに済ましておきたいとの気持ちも強く、今日の作業となった。

その他、あれこれ問合せと発注に時間を費やす。

6時すぎからきのうの様にかなりの風となる。
突然ブローがくる。
チョット前、10m以上かと思われる南西の吹き下ろし。
船内では艇が急に傾く。入れたばかりのお茶ごと大きな湯のみが倒れる。
船外でも大きな音がする。外にでてみると、伏せておいたテンダーが吹き飛ばされ、
ライフラインで止まっている。見ると横に立っていた。
もう一度チャント伏せて、ロープで固定。
熱海ではお馴染みの南西の吹き下ろし強風。
今も風の唸り声が続いている。20時。

写真:
・5時38分の朝日。美しい朝焼け。
 しかし、すぐ雲が覆い、曇天となってしまった。