DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜明け前、猛烈な雨

イメージ 1

イメージ 2

2015.5.20(水)
4時ごろ本降りというよりどしゃ降りの雨。
これはなんだ、確か予報では曇りだったはず。洗った食器が外にだしてある。
すぐそばに置いてあるタブレットで雨雲レーダーを見ると細長く激しい雨雲がかかっている。
この辺、房総半島南端に赤色も表示されている。警報が出る様な雨が降っている。
細長い雨雲なので激しい雨の期間は短いだろう。外は未だ降っている。5時10分。
霧が濃い。風は納まった様だ。
外は波3m。千倉には波浪と濃霧の注意報。明日も波は高く2.5m。

風が北寄りに変わると千倉でも防波堤に波が当たる。
5時代には港入口付近の防波堤を波が越えて入って来るのが見えた。
今、8時、霧が濃い。

先日、アンカーを抜くのに苦労した。
残っているケッジアンカーも台風の後でガッチリ食い込み、抜くのに1時間も掛ったりしたらイヤだ。、
風も納まって来たのでケッジアンカーを揚げに行く。
ナント、今度は手で簡単に上げることが出来た。
前回はやはり何かに噛んでいたのかなー。
その他、台風対策用に使っていた長い舫い類を外し、普通の長さのに取り換える。
摺れ止めのホース、ホースストッパー、保護材等も外す。
大物は乾かしていた50mロープ2本を収納。
幾つも荷物をどけて、バースの下に入れ、又いろいろな物を元通り整理するのは手間と時間がかかる。
次に洗濯。千倉には1軒だけだけど、大きなコインランドリーがある。
雨や潮でズボンが何本も湿ってしまっているので、一気に洗濯。
重いので行きも返りもバス。
艇に戻り干し終わったところで、昼。
午前中から働いてしまった。

11時の予報では明日はより波が高くなり、3m後2.5m。

写真:
・千倉に濃霧注意報。7時32分、港入口方面を見る。
・洗濯がいっぱい。陰になって見え難いがズボンだけで5本ある。