DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

千倉の朝。雨あがり晴天

イメージ 1

イメージ 2

2015.5,10(日)
千倉の朝。
雨があがり、薄く雲が掛っているが晴天。
2日間忙しく移動したが、今朝は千倉でゆっくり朝食準備。

午前中、午後と航路情報と泊地情報のデータ作り。
データ作り作業の休憩も兼ね、先ず、ポリタン2個と3ガロンボトルの水を補給。
次に台風情報をあれこれチェック。
22日と23日朝方まで20mの風が吹く。
驚いた事に北寄りの風では無く、22日と23日朝方までは南。
少し躊躇したが、船首を反対側、北から南に変更すべく、
船体移動を開始。
それなりに、面倒があったが、結果として無事回転に成功。
岸壁反対側にはケッジアンカーが利いている。
早めの対処が一番肝心。

夕食を終え、残っていたgoogle mapデータの作成を今、終了。19時45分。
これで予定の航路情報、泊地情報は完成。
明日、こぼれがないかチェックしよう。

写真:
・5時1分、千倉の朝日。残念ながら防波堤の上ですね。
・航海中で4時起床の習慣、今朝の朝食は早く、料理を終わり、7時から雨あがりのデッキで。
 一面濡れているので、椅子に座って食事。
 サンマの開きとスルメイカの煮物、オリーブ焼きがおかず。
 サラダはトマトときゅうり(レモンと玉ねぎ)、カブの酢の物。ホウレンソウ炒め。
 おみおつけの味噌は今日から、郡司味噌。
 私は銀座に出ると昼はたいてい、「唐井筒」でとる。料理もうまいがおみおつけがなかなか。
 そこの板さんと客の会話から味噌は郡司味噌を3種合わせで使っていると知る。
 先日、女房と蔵前まで郡司味噌を仕入れに行ってきたのだ。
 少し甘い。