DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那珂湊おさかな市場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.5.27(水)
穏やかな晴天。
ご飯も炊けて、これからデッキで食事。6時。

食後直ぐ、航海データ作り。
手際良く進み、11時に予定の作業は完了。

艇の前にある大型施設「那珂湊おさかな市場」へおかずを物色に行く。
この市場は東京でも知ってる人は知っている。
東京から買いに来たり、この市場に来るバスツアーもあるらしい。
生の魚を扱っている大きな店が3つある。
一応、3店ともちぇっくして、最初に見た店で、ホウボウ一皿とホヤ1個購入。
一皿といっても何匹も入っている。ホヤは私の好物。

昼食後、ホウボウを煮魚に。
ホヤは早速開いて酢で食す。

料理後、コインランドリーへ。
ここのコインランドリーは駅の少し手前にあり、広く清潔で料金も安い。
帰りにファミリーマートの前の中型スーパーで野菜を仕入れる。
艇に戻り、これも料理。

夕方、再度お魚市場へ。
実は昼に色々物色した時、オコゼのすごく大きなのと「もろ」と言うピンクの見たことも食べた事も無い魚が
気になったいたのだ。
オコゼは巨大で2匹一皿で売っていたので、1匹買えないか交渉する。
店の女主人は、これは料理は唐揚げしかないという。
煮魚にしようと思っていたので諦める。
もろは美味そうに見えたし食べたことも無いので購入。
売り人は煮魚が美味いと言う。
艇にもどり、何しろ量が多いので、半分は煮魚、残り半分はオリーブ焼きにしてみる。

なんか、とても恥ずかしくて見せられない程、いろんなおかずが出来てしまった。
なんとなく安心もしている。

写真:
・初めてみる「もろ」
・「那珂湊おさかな市場」
・店内風景。この様な店が3つあります。
・巨大おこぜ