DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久慈の港に朝日

イメージ 1

イメージ 2

2015.7.6(月)
久慈の港に朝日が当たる。爽やかな朝。海穏やか。
朝食準備中。5時半。

午前中は航海計画作成のつもりが、アクシデント。
ソーラーのモニターが赤く点滅。
テスターを引っ張り出して計るとソーラー側から電気が来て無い。
ソーラーをスタートに電線をチェック。
直ぐ不良箇所を発見。電線を艇に引っ張り込む場所で電線が腐食している。
不良箇所の発見は早かったがその後が大変。
スターンの艇内、しかも一番奥。艇内の物を全て出さないと体が入らない。
また、チークで作った電精艇内引き込み部材と艇内へのエポキシ樹脂塗布、
電線引き込み部分へのコーキング、後片付けなどなど、午前中は殆どつぶれてしまった。

午後は食材仕入れ。
3時半過ぎには漁協に水道水を貰いに行く。2回運ぶ。
なんだかんだと一日が素早く過ぎてしまった。

写真:
・朝日を浴びる久慈漁港の荷揚げ場。
 漁船がドンドン集まってくるかとおもっていたが、船は非常に少ない。
 久慈の漁業はどうなっているのだろう。
 港、漁協ビル、漁協設備等は皆、大きく立派だが、漁業従事者はどれだけいるのだろう。
・腐食箇所発見