DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久慈の街を一巡り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.7.5(日)
3時ごろ外で音。
後の漁船に人か。
少ししてエンジン音。
これは挨拶しておかなくてはとハッチを開ける。
こちらとの距離が極近いので、ボートフックで岸壁を押し、艇の頭を外に向けようとしているところ。
気難しい人だとこまるな。
と、向こうからお早うございますと挨拶。
邪魔になりませんかとこちら。
笑顔で、ゆっくり休んで。
こちらが気にして顔を出したので、ゆっくり寝ていて良いよと言う意味。
有難い。
ヨットに悪い印象は無く、かつ良い人で良かった。
ハッチを閉めもう一度寝る。

コインランドリーが近いので午前中は洗濯。
タオルケットの様な大物その他を洗う。
午後は食材仕入れ。

3時半頃、久慈の街を探索に出る。
地図をプリントアウトし、先ず久慈のまちなか、駅方面を目指す。
港から言うと、町なかは長内川という広い川の向こうになる。
ショッピングタウンを抜け、K'S電気の前を過ぎるとこの辺も又、大きなショッピング街と知る。
ショッピングタウンの中にABCマートの様な店があるのに、靴流通センターや単独の大きな靴販売店がある。
その他、郊外大型店舗がいくつもあるのに驚く。
驚きは長い大きな橋を渡りつつある時も発生。
川を渡った所にガラスの三角の塔が出現。建物も異型。
その前を通る際、その建物から出て来た人に地図を見せ、駅までの道を尋ねる。
かなりの年配の人で、地元の有力者ではないか。
あの建物は黒川紀章の作品と教えてくれる。
あー、如何にも黒川紀章ですね。ああいう驚かす建築物なんですよ。と答える。
丁度駅まで行くので一緒に行きましょうと。
久慈について話をしてくれる。
時間はありますか?とゆっくり何処かで話が始まりそうなので、
遅くなってもこまるので、チョット予定がありますと返事。
町の南北にJRと三陸鉄道が走っており、その右(東)側、
今歩いている所は官庁街。
南北に走る鉄道の西側が久慈の古くからの街となっている。
繁華街も住宅地もここにある。
不思議なことに駅の入口は鉄道の西側にしか無い。地下道をくぐらないと駅に行けない。
これは不便なので、何年後かに改築する計画があるとのこと。
鉄道をくぐって、駅に出てたころで、お礼を言って別れる。
はでな三陸鉄道久慈駅とかなり大きなJR駅が並んでいる。
釜石と同じだ。
三陸鉄道久慈駅に観光案内所があり資料を貰う。
調べておいた銭湯の場所を聞くが、銭湯の名前では解らず、住所を見せる。
これで場所は解る。あまり観光とは縁の無い銭湯と解る。

ゆっくり、久慈の市街を散策したかったが、時間が遅くなるので、
今回は銭湯への道すがら町を眺める。
大きな魚屋が2軒あった。町はきれいで落ち着いている。
改めて、ゆっくり散策したい。

何回か聞きながらようやっと銭湯、幾久(きく)の湯へ到着。
うーん!これはかなりローカルな銭湯。
今、久慈駅近辺に残る銭湯は3軒。此処が一番港から近い。との情報にとどめる。

風呂を出て、艇に着くまでゆっくり歩いて40分。
3時半に艇を出て、6時20分にもどったので、
風呂に入っている時間をのぞけば、2時間半ぐらい歩き、久慈の街をオオヨソ一巡りしたことになる。

津波について触れれば、港の状態はいままでのどの港より被害が少ない様に見える。
久慈港の岸壁は全て旧のままだ。かさ上げ工事の岸壁は無い。
これは今まで航海して来た港では全てかさ上げされていた。
ただ、以前来た時、異常とも感じた高い防潮堤をさらに高くしていた。
地元の人に聞くと津波は来た。しかもこの高い防潮堤を越えて来たとのこと。
津波は来たが地盤沈下は無かったのだ。

写真:
三陸鉄道久慈駅
・JR久慈駅
・防潮堤のかさ上げ
・久慈の銭湯、幾久(きく)の湯