DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大雨,雷,波浪,洪水注意報続く

イメージ 1

イメージ 2

2015.9.10(木)
那珂湊に大雨,雷,波浪,洪水注意報続く。波4m。
朝、デッキに出ると少しだが船が走る。
防波堤で全く見えないが海の方からゴーと物凄い音がする。
波が岸壁に押し寄せている音だろう。
東海から日本海へ抜け、今、豪雨で騒いでいる18号では無く、
太平洋側を行く、17号が一番接近し、影響が大きいのだろう。5時。

雨が上がっているので、顔を洗いに行く。雲間から日が差したりする。

今、港のスピーカーで何か警報を伝えているが、何を言っているか解らない。
インターネットに接続し、気象警報注意報を見る。
那珂湊(日立那珂湊市)に大雨特別警報(浸水害)洪水警報 7時45分発令。
大震災の教訓が全く生かされていない。
なにより優先されるのは危険を正確に伝えることだ。
結局、何の改善もなされていないのだ。

午後、再度スピーカーが鳴る。
那珂湊港は那珂川沿いにある。
猛烈な雨で那珂川が増水し、沿岸地域に避難勧告に避難勧告が発令される。
避難場所として8箇所を告知している。

避難勧告を9月10日21時00分をもって解除。
また、開設していた指定避難所についても、全て閉鎖。
これは、ひたちなか市のホームページで知る。
市のホームページには「河川水位情報」が掲載されている。
http://www.kasen.pref.ibaraki.jp/kasen/main.html?fnm=openMap&no=2&no2=0
ここには那珂川利根川の水位の変化をグラフで見る事が出来る。

写真:
那珂川の水位の変化
利根川の水位の変化