DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

激しい雨

2022.7.5(火)

雨は夜からズット降り続いている。

朝の食事を済ます頃より雨風強まる。

5時50分霧に包まれた山並み

食事のあとの食器洗いを済ませ、台風対応に着手。

ヘンリーロイドに着替え、先ずバウに立てていたテンダーをデッキに伏せ固定。

風が強まってくるので、テントを取り込む。

左右の艇との接触防止の俵フェンダーフェンダーの設置。

左舷側は1艇分空いていたのだが最近新規に漁船タイプの釣り船が入った。

強風の場合の調子が解らないので、重点的にフェンダーを設置。

作業終了。

那智勝浦町

大雨警報(土砂災害)が出ている。続いて強風波浪注意補、洪水と雷注意報、

強風陸上13m海上18m波,3m

台風の那智でのピークは夜中

16時頃雨が止む。那智勝浦町の一部に避難勧告が出されそれが解除されたとさっき放送があった。

一時的に雨がやんでいるとおもったが、もうすぐ18時だが雨も風もない。

予報と警報注意報、スーパーコンピュータ予想すべて特に従来の予報に変化はない。

ただ、九州で熱帯低気圧になったので台風予報には針路もなにも記載されなくなった。

しかし、大雨警報強風波浪注意報は続いている。雨も24時まで降水確率80%.

明日の12時まで風陸上12m海上15m。

今、18時雨風無し。まさかこのまま風も吹かないなんてことがあるのか。

と書いて、これなら外で食事ができるじゃないかとテーブルを外にだすと水滴が。

霧雨がふりだしたのだ、以後本降り、激しい雨となる。

19時今は激しい雨。雨の激しさが突然変化する。

夜の強風は予定どおりだろうな。21時ごろからのはずだが、今は弱い風。

スーパーコンピュータの予報をみると15時にデータが更新されていた。

以前の風速15mは紀伊半島先端からは無くなる。

21時過ぎも強風は吹かない予報に変わっていた。

今19時7分ものすごい豪雨。