DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

艇に戻ったらテンダーが無い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.11.27(金)
ゴーゴーという風の音で目が覚める。4時過ぎ。
これはマズイ、起こしているテンダーが飛ばされる。
風が強く、艇の中まで入って来て寒い。
真冬の服装にする。
ハッチを開けると西の空に煌々と満月。満天の星。
先ずはおこしてあるテンダーを伏せる。
これで飛ばされる心配は無し。
南西の風が強く寒い。
寒くても私は流れる冷たい水で顔を洗わないと起きた気がしない。
ポンツーンに降り、蛇口のある所まで行き顔を洗う。
体が飛ばされる程のブローが時々吹く。
未だ真っ暗、強風で寒く、冷たい水で顔を洗う。
気持ちが良いことは気持ち良い。

艇に戻る。とテンダーが消えている。
今まで、強風でテンダーが飛ばされライフラインに引っ掛かって止まっている、
という経験は何回かある。
伏せて置いたテンダーがライフラインを越え、艇の外まで飛ばされたことは無い。
コリャーまずい。
南西の風なので、そと海に流される。
見渡した所、見えない。
真っ暗な中、ボートフックを持ってマリーナの海側へと探しに行く。
居ました。そと海に近い艇と艇の間にオレンジのテンダーが浮いている。
ボートフックでたぐり寄せ、暗いので後で移動させる。
一旦ポンツーンに舫う。

今、艇に戻り、お茶お入れているところ、5時半。
パソコンで気象予報を見ると熱海に強風波浪注意報。
注意期間27日夕方まで、ピークは27昼前
西の風、陸上最大風速13m、相模湾最大風速17m
西の風の場合、熱海では特別の吹き下ろし強風が吹く。

強い風、誰もいないマリーナ。
雲一つ無い青空と海を眺めながらデッキでひとり朝の食事を取る。
村上春樹の言う小確幸、ささやかだが、確かな幸せが私を包む。

写真:
・晴天。6時35分の朝日
・これが伏せて置いたのにライフラインを越えて飛んで行ったテンダーです
・東に空に大きな満月が上がって来た18時23分