DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

風落ちる

イメージ 1

イメージ 2

2016.5.5(木)
風はあるが落ちる。しかし、今朝の予報で今日の夜まで強風波浪注意報。

残念ながら風が少し落ちたのは早朝だけでした。
すぐ、福田お馴染みの西の強風が復活。10mないし10m以上の風がズーット吹き続けました。

インターネットで行きと帰りのバスの組み合わせを調べ、
食材仕入れと併設されているコインランドリーへ。
予期せぬ事、勃発。
行きは良かったのですが、帰りのバスは福田で乗った福田港入り口を通らない。
大きな川の一つ上流の橋を渡る。渡ってすぐ終点。
食材と洗濯物が入ったバックを肩にそこから、艇まで戻りました。
乗った地点まで戻らず、防風林を目指して散歩がてら進む。
予想は当たりで防風林の木々を抜けると艇が留めてある場所でした。
でも4~50分は歩きましたね。
歩くのが好きで苦にならない人にしか勧められない行動です。

18時過ぎにキャリーで20Lポリタンと飲料水を取りに行く。
ものを陸と艇の間で渡すのだが、艇を陸に近づけるのに非常に力がいる。
左程、西の風はいまだにに強い。岸壁から艇を離してくれるのでありがたいが。

写真:
・5時6分、東の防波堤の上に福田の朝日。
・福田では朝の5時には、こんなに釣り人が着てます。