DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

福田は強風

イメージ 1

イメージ 2

2016.5.4(水)
夜中2時過ぎ、船の大揺れで目が覚める。
かなりの揺れ。
ゴーゴーと風の音がものすごい。
これは舫いを補強する必要がある。
ヘンリーロイドに長靴と完全武装に着替え外に出る。
波は強風によるもので、うねりで船が走っているのでは無かった。
雨はそれ程激しくは無い。
20mのナイロン三つ打ちロープを2本出し、バウとスターンに増し舫いをする。
幸い、上げ潮で艇から陸には簡単に移れた。
強風だが飛ばされる程では無い。
やや東よりの南風で岸壁には寄せられるが一応風に立っている。
予想どおり。福田では南ないし西に強風が多いので東に向いたこの岸壁が船を着けるのに良い。

増し舫い設置し艇内に戻り、インターネットで予報を見る。
2時過ぎに磐田市に大雨、洪水警報が出ている。
風と波のピークは4日未明とある。
気象庁のサイトで未明を調べると0時から3時。丁度今がピークか。
かなり上げ潮で、これ以上潮が上げてくるとまずい。
潮を調べる。福田は情報が無く、御前崎と舞阪を見る。それぞれ3:25、3:47。
丁度満潮時なのだ。今が耐え時だな。
しばらく緊張して起きていたが寝巻きに戻り、寝袋へ。

次に目が覚めたのは4時半。まだゴーゴーと風が鳴っている。

眠いが5時に起きて歯をみがき、今お茶とのんでいるところ。

6時半ごろから時々青空がのぞく。
今、11時。風は西にかわり、福田では10m以上の風が今日一日、夜、明日一日続く。
福田で西の強風が吹くと前に進み難い。

食器かごに入れて干していた食器類が風でデッキに落ちる。
水に沈み、またまた紫檀の箸が1本なくなる。菜ばしとお玉は海に浮いたいたので拾う。

ずっと西の強風。
17時ごろから少しだけ落ちる。それでも強い。
艇が引っ張られる。
今は一番奥の岸壁の先端に留めている。漁船が来ると予想したためだ。
ところが、2日間まったく現れない。
そこで今、1時間ほどかけて船を後ろに10m程ずらす。風が強いので手間がかかる。
かなり安定する。19時。

17時の予報でも、福田に引き続き強風波浪注意報。波3m。

写真:
・風が収まってきた5時45分もまだこんな波が防波堤を超えてきます。
・風が強いがデッキで朝食。サバと大型あじです。サラダはキュウリとトマト、レモン。
 ご飯とおみおつけが逆になってますね。