DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりに朝から晴れ

イメージ 1

イメージ 2

2016.6.10(金)
久しぶりい朝から晴れる。
といっても4時だと少し暗いが、すぐ顔を洗いに。
薄暗いが散歩だか運動だかの人、二人と行き違う。
艇に戻り、食事の準備だが、きのうの魚料理がいっぱいあり、
手短に終わる。

朝早くに食事が終わったので、那智駅8時29分のJRで新宮へ。
未だ行ってなかった商店街をぶらぶら。時間が早いので、早い店がようやく開店準備と言った状態。
当地の有名菓子店、香梅堂に。始めて入る。きれい。
用事を済ましてイオンに向かうが、店を出て2~3軒目にドライクリーニング。
この地域にあるチェーン店だが、この店舗は何故か洗剤投入式。
ソフター自動投入は気持ち悪くて、このタイプの店を散々探していた。ラッキー。
イオンでは切れてしまった米、4kg、お茶、OLIVE等を購入。4300円。
11時25分の電車に乗り、艇に戻ったところで正午の鐘が鳴る。
日差しが強く暑い。しかし海から吹く風は冷たく気持ちよい。

昼食後、コーヒーを飲みながら。13時半。

写真:
・5時15分の東の空
・さかなずくし。きのうの残りだけでこんだけある。
 いさき、鯛、アマダイ、全て塩焼きと酒蒸し。サバだけは味噌煮。
 今朝作ったのは、おみおつけ、それもダシはいさきの頭、ズッキーニのオリーブ炒め、
 キュウリもみ、ストーブドポテトのみ。米が切れたのでうどん。