DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

蚊対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.7.13(水)
早朝は薄日が差したりしたが、8時から猛烈な雨。
ラジオが聞き取れない程。
泉大津市に大雨、洪水、雷注意報。
西よりの風でまともに艇内に雨が降り込んでくるので、ハッチを全て閉める。真っ暗。 
きのうは、初めて、ハッチを開けたまま寝る。それでも朝4時過ぎで船内温度29度。

夜もあまりにも暑いので、ハッチを開けたままにする季節となりました。
これがポピュラーなものか解りませんが、私の艇には網戸があります。
今日は、バウの下の方にしまってある網戸を取り出す。
蚊への対策は色々思考錯誤してきた。
私は蚊に刺されてもあまり感じない方で、
蚊が一匹いるだけで大騒ぎする人を不思議に見ていました。
しかし、ヨットで色々な所を廻ると、ものすごい量の蚊がいたり、
大きくて獰猛な蚊が居る場所もあります。
一晩に20匹を殺したこともあります。
私の場合、すぐのどが痛くなってしまうので、蚊取り線香はダメ。
そこで、100円ショップで色々なサイズの洗濯ネットを買って顔や手、足に被せたりしましたが、
あまり効果なし。
行き着いたところは蚊帳を釣るしかない。そこで艇内蚊帳作りの材料を揃えました。
しかし、作るのが手間でそのまま。赤ちゃん用の小さな蚊帳を買うことも候補の一つ。
などなど、経験した結論は小型モーター内臓、電池式マットに行き着きました。
いまのところこれで済んでます。
これは便利です。電源はいらないし、点滅が簡単に出来るのも良い。

写真:
・5時34分にはこんな薄日もさしてました
・スライドハッチ部分の網戸
・バウハッチの網戸
・小型モーター内臓、電池式マット