DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

猛暑今日も続く

イメージ 1

2016.8.3(水)
今日も晴れ、朝から直射日光。
起床時の船内温度29度。予報では今日の最高気温34度。

岡山は古代の国別では備前の国。
備前式内社を調べていたら、備前式内社名神大は1社、安仁神社(あにじんじゃ)のみ。
広い備前に1社しかない名神大の安仁神社が牛窓からわりと近くにあると解る。
観光案内所やバス会社に問い合わせる。
バス便で行けるようなところでは無く、観光案内所ではタクシーで行くとこですね。
バスで途中間まで行き、あとは3~4km歩くことにする。
神社参拝はタクシーで乗り付けることに馴染まないのだ。
8時20分に牛窓発、17分で宿毛バス停下車。
田んぼの緑を眺めながら平地をズット歩いて40分ほど、少し山を登った所に安仁神社は鎮座。
参拝後、バスの時間を見たら、急げば1本早いバスに乗れそうと解る。
三角形の1辺は他の2辺の合計より短いという公理から、知らない土地なのに横道にそれる。
これで良く失敗するのだが、今回は正解。
発車、5分程前にバス停に到着。
牛窓の少し手前、農協の販売店で野菜を仕入れ、ファミマで冷えた美味しい水を購入。
艇に戻って11時半であった。

昼食後は気温がドンドンあがり、船内温度が37度。
PCなどやっていると危険なので、開けたバウハッチの下に逃げ込む。
ここは風が通る。高温の中の蒸し風呂よりは危険度が少ない。
今、温度計を見たら船内温度が36度と1度さがったのでこれを書いている。15時34分。

写真:
・今朝の食事。朝、起きた時、腹がへっているのは普通じゃないのかなー。