DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那智フィッシャリーナに戻って来ました

イメージ 1

2016.9.30(金)
那智フィッシャリーナに戻って来ました。
串本のあと那智勝浦で2~3日遊ぶつもりだった。
ところが、次の台風が前回と殆ど同じコース、紀伊半島の南部を通過する予報となっている。
急遽、那智フィッシャリーナ行きとなる。
ここにしばらく滞在予定。

台風情報については、私はKasayanのサイトを最も参考にしている。
ベテランヨットマンは、それぞれに好みとする情報源をもっている。
しかし、Kasayanの情報はそれら諸々のサイトの元となる情報源を示してくれる。
また台風になる可能性段階で情報を公開してくれる。
それらを早くから見ることで、妥当性を自分なりに納得できる。

Kasayanのお天気放談
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/

また、Kasayanの「最悪の状態を前提に考えろ」を私は守っている。
今回もそうなのだが、早すぎると自分でも思うほど、対処を開始する。
先ずは安全な港へ向かう。
この早すぎるなと思うぐらいで、必ず早く対処して良かったと後で思う。

串本港内でメインを揚げ、赤燈台を6時10分通過。
今日は久しぶりに警報注意報が出ていない。
雷注意報が出ない日というのは、いつだったか思い出せない。ズット続いていた。
天気も、午前中は晴れの予報。4時代の暗い夜空に星が見える。
ところが、スタートした6時代には曇天。
厚い黒雲が空を覆っている。低い黒雲もあり、いつ雨が降り出してもおかしく無い天気。
しかし、どうにか降らずに9時40分、那智フィッシャリーナ着。
途中、那智勝浦の沖を通る。温泉銭湯や、巨大温泉に入れなくて残念。

着きましたと連絡したら、エンデバーさんとサンタマリアが顔を出してくれました。
午後、食材仕入れ、帰りに道の駅でみかんを購入。事前にチェックしておいた茄子は売れて、なくなっていた。
すぐ、温泉へ。
今、温泉からから戻り、いつもの行動パターンですね。必要な物は食材仕入れ時に購入済。

写真:
・4ヶ月程の瀬戸内海航海から戻り、一休みするECHO POINT