DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

風、波納まる。雨漏り原因

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.10.18(火)。
高潮注意報のみで強風波浪注意報は解除。曇り時々晴れの予報。
珍しく、夜露が降りている。5時前から顔を洗いに。行きも帰りも真っ暗。星は見えない。
あさごはんを作っているいるところ。

書類へ雨の水滴が落ちる原因は昨日判明いしたが、
肝心のマスト周りの雨漏りそのものの原因は未だ不明。
そこで、ホースで水を掛けられる様、艇を浮き桟橋に移動する。
色々は位置、方向からシャワーやジェット水流を掛けて、水が入って来る元を探る。

艇に固定しているナットやデッキとステンの構造体との隙間を怪しんでいた。
ところが、一番ありえないと思っていた、マスト廻りのコーキング部分から水が入ると判明。
厚くコーキングして、外見は十分密閉されていると思っていた。
しかし、見た目には塞がれていると見えても劣化で水が通るらしい。
コーキング剤を剥がし、清掃し、シンナーで拭き、新しく買ってきたコーキング剤でコーキング。

結果は明日、再度水を掛けたテストで明らかになる。

写真:
・水を吹きかけて水の浸入テスト
・コーキングの現状
・古いコーキングを剥がしていたらこんなビス穴があるのを発見。
・古いコーキング剤除去、清掃、マスキング
・新しくコーキング。パテ名人のヘラを使ったが仕上げが汚い。再度仕上げを行うつもり