DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2017(平成29)ボートショウ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2017.3.3(金)
きのうからボートショウ始まる。
毎年、初日に行くが昨日は雨、強風、雷の予報だったので、今日にする。

昼は、恒例となっている、ランドマーク一階、陳建一 麻婆豆腐店
麻婆豆腐も食べたいし、坦々麺も欲しい。
そこで、両方食べられる1500円のランチセットを注文。
私は辛いのはダメなので、両方とも一番辛くないのにする。
ここは味良く、店内も騒がしくない。お勧めです。

ボートショウの会場はいつも通り、パシフィコ横浜
一渡り会場内を見る。
ヨットはディンギーのみ。全体に、ややさみしい。
勢いが感じられない。
KAZIのコーナーで、帽子を購入。何度か買い換えて長年使っているのがボロボロになってしまったわけ。

無料のバスで、クルーザーが海上展示されている、ベイサイドマリーナへ移動。
ここも例年より少しさびしく、既存のポンツーンをつかって展示されていた。

両会場を散策中に、いつも3~4人の知り合いに会うのだが、今日は誰とも会わなかった。

4時半ごろパシフィコに戻る。
ここから先、野毛を目指す。
実は昨年のボートショーの後、ワカメさんが素晴らしい焼鳥屋につれていってくれ、
今年も、是非訪れたいものと、予定していたのだ。
この店は5時開店でその前から並んでいて、5時になるとすぐさま満席になってしまう。
店名は末広。

野毛の小路に入ると、急ぎ足で前を歩く二人が開店は5時、早く行かないと満席になってしまうと話している。
これは末広に向かっているのだと、後を付いて行く。
店までは5分程か、もう人が並んでいる。人が動き、入り始めるのが見える。
と、前の二人の少し前で満席となる。

店の前に入り損ねた何人かが立っている。
今、飲んでいる人が一回りしないと空かないので、待っているのは無理。
それに、この店は末広では無い。小さなドアがあるだけで看板も出ていない。
野毛にはもう一軒、逃さざるべき、焼鳥屋が存在すると、知る。

路を戻り、地図を見ながら末広へ。
店の前に来ると、入りきれないかった女性客が立って、携帯を掛けている。
聞くと、やはり満席。
しょうがないので去年末広に次いで教えてもらった餃子屋で生と、餃子を食す。
生二本飲んだところで、店を出て、末広に向う。
店の前に人はいない。
ガラス戸を空けて、一人と指を立てると、丁度、1席のみカウンターの端が空いていた。
ビールは瓶しかない。3種。キリンにする。
焼鳥は皮と手羽先を注文。

末広を出て、さっきの店に行って見る。
やはり二人、順番待ちの人が待っていた。少し話す。
もう30年も通っているとのこと。
と言うと有名な店なのだ。
看板も無いですねーと言うと、入口ドアの左に4つほど立てに並んだ小さな丸い模様を差し、店名を言う。
良く聞こえない。
小さな丸い模様にローマ字で書いてあるらしいが暗くて読めない。

家でネットで調べて、店名は、伸喜(しんき)と判明。
興味ある方は5時前に訪れてみて下さい。私も入ってみたい。

それにしても野毛というのは独特の雰囲気を持った飲み屋街です。
6時前にはいっぱいになってしまう飲み屋が多数並んでます。
東京にはこの様な飲み屋街は無い。

渋谷廻りで帰る。
ロブションのパン屋でカンパーニュを買いに寄ったが売り切れであった。
8時半ごろ家着。

写真:
・ボートショウ会場のパシフィコ横浜
パシフィコ横浜会場のヨットコーナー
ベイサイドマリーナ海上展示場
・SWAN 40が出てました
・これは展示コーナーの中にあったが、ホロを掛けてあり展示艇か不明。
 きれいなニス塗り。イタリアのベニスに浮かぶのが適切な艇。

・これはボートショウとは関係ありません。
 ドイツの大学に行っている娘がチョット帰国。お土産スパゲティ。