DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ

イメージ 1

2017.5.12(金)
薄く雲が掛かっているが晴れ。
朝は冷として気持ち良い。
朝食準備中。きのう買った朝獲れの鯵に豚肉でスパゲティの予定。5時半。

今、晴れているが、午後から天気が崩れてくる予報。
午前中に船底のチェックと清掃に着手。
私はいつも1月2月の厳冬も10日や2週間マリーナに滞在する。
家の用事があり、ズット東京にいた。5ヶ月ぐらい船に来なかったことは初めてではないかな。
船底がどうなっているかを早く確認する必要がある。

潜ってみるとモヤモヤした海草らしきものが船底のあちこちにかなり付いている。
この様な藻は熱海では付いたことは無い。初めての経験だ。
先ずはペラ周りと冷却水取入れ口、シンクの出口穴、ヘッドの入水口、排水口を、
皮剥ぎとマイナス大型ドライバーで清掃。シンク出口がかなり塞がれていた。
続いてモヤモヤ藻を皮剥ぎで、おおよそ取り去る。
1時間越えで作業を終了。
ウエットスーツも着けた完全武装だが、体が冷えてくる。

船に上がり、ホースで水をかぶると、暖められた熱いほどの温水。ラッキー。
真っ裸になって温水を浴びる。あー気持ちよかった。

すぐ、昼食に。
着手予定の船底チェックと清掃が完了。
もう一回ぐらい潜るつもり。

午後も薄日が差し、それ程天気は悪くない。

夕方、食材仕入れにA-COOPへ。
帰って17時の予報を見ると、21時頃から雨。
明日は一日雨で未明から風波強まる。
強風、波浪、雷注意報が発令された。

写真:
・船底掃除の際の、いつもの完全武装