DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ウインチ清掃

イメージ 1

イメージ 2

2017.5.21(日)
今日は一日ウインチ清掃。
私は灯油で清掃する。
真鶴に係留していた時、ニュージーランドのボーンさんから教えてもらったやり方だ。
写真のはマスト左右にあるメインとジブの針ヤード用ウインチ。
ECHO POINTはウインチが多い。
大きいのはジブとスピン用がそれぞれ左右に。
コンパニオンウエイの左右にトッピングとブームバンク用。
ブームの根元左右にリーフ用。以上全てBARLOW
ファーラー用にSUB,ファーラーは手で引っ張るだけなので、ストッパーとして使っている。
計、ウインチ11個。

ハリヤード用2個が終わり、次に本命、大型ウインチ4個に取り掛かる。
4個全て開いてチェックしたが洗浄する必要のない綺麗さ。
昨年、約6ヶ月の航海を終え、ウインチの手入れをしたのかなー。
他のウインチも開いてみて、必要なものだけ、清掃。
今日と明日をウインチ清掃に当てていたが、夕方、4時頃に終了。

久しぶりに夕方サンタマリアさんがマリーナへ顔を見せる。
温泉に行きませんかと誘ってくれる。
温泉ファンの私としてはこれはうれしい。
サンタマリアさんの車で越之湯へ。
行ってみて解ったが、天皇陛下も宿泊した勝浦のかっての名旅館であった。
泉質が素晴らしい。特に海を見ながらの露天風呂が良い。
お勧めです。

写真:
・メインとジブのウインチ清掃中
・越之湯