DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇天

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2016.4.23(土)
曇りだが、たまに日が差す。
土曜で、穏やかなのにマリーナはあまり人気が無い。
午前中塗装作業。

午後からようやっとデッキ木部の塗装に入る。
次に、セイル関連作業をスタート。
直しに出していたジブを揚げる。
当然ファーラーなので、ステーにつけたジブ用の細いグルーブに通して引っ張り揚げる。
グルーブに入れる前に、ステーの根元にあるグルーブ根元固定金具に通す。
どうやって引っ張り揚げるか。
普通、ジブを揚げるときに使うウインチに導かれたストッパーの位置で引き上げる。
ところが、ここで揚げると力を非常に要す。いっくら引っ張ってもあがらない。
そこでウインチを使って引っ張るとこれもとまってしまう。
無理にウインチで引くと揚げることも下ろすことも出来なくなる。
私はマストの中を通ったジブシートがマストの外に出てきたところを引っ張る。
引っ張るというより全体重を掛けてぶら下がる。
これだと一番スムーズに揚がる。セイルにも無理がかからない。
試してみてください。

私はなんでも出来るだけ手の力だけで操作するように心がけている。
ジブファーラーを引くときもGIBの小さなウインチがついているが、使わない。
ストッパーとしのみ使っている。

写真:
・デッキ木部の塗装
・マストから出てきたジブシート。これにぶら下がります
・普通はウインチのある此処で引くと思います
・ステー基部の固定金具
・ファーラーを引く所