DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

かなり暖かい

イメージ 1

2017.11.29(水)
5時前に起床。電気を点けると馬鹿に暗い。
通常の室内灯は暗いが光を出す。しかしLED電球はつかない。
電圧計を見ると12Vより遙かに低く、左の端の方を差している。
これは一体どうしたのだ。LEDがショートしているのか。
室内通常使用のバッテリーをもう一方のバッテリーに変え、顔を洗いに。
帰りも未だ真っ暗、と、遠くからナント、わが艇のマスト燈が光り輝いているではないか。
実はきのう、岸壁に舫った艇に遅くもどり、真っ暗な中、航海灯は全て点けて岸壁からポンツーンに移動。
ポンツーンに着岸した所で、灯は全て消したつもりだった。マスト燈を消すのを忘れていたのだ。
皆さん、マストだけでも夜、点けっぱなしにすると、バッテリーは10V以下に下がります。ご注意を。

午後、DENVEさんが来てくれ、以前サットと通った色川地区へ。
平維盛(たいらのこれもり)の遺跡を尋ねる旅。

また、色川地区、川端に鎮座する色川神社へ参拝。
16時ごろ港に戻り、那智の防波堤から平維盛が入水した島、山成島を教えてもらう。

食材仕入れ。夕食、後片付けも済まし、これを書いている・18時半。
昼間は暑いくらい、今も暖かい。

写真:
・頂いた魚。ウロコと内臓を今、取った所です。