DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

安乗着

イメージ 1

イメージ 2

2013.11.2(土)
九木浦から五か所湾、志摩ヨットハーバーへ向かう。

五か所湾に入る手前で未だ、2時半。
これは志摩を飛ばして、安乗まで行ける可能性がある。
真っ暗になるが、なんとか行きたい。
川村さんに電話。
目的地を志摩から安乗に変更したいと伝える。

川村さんは志摩ヨットハーバーに2艇で行くとチョト前に予約してしまった。
しかし、さすが、川村さん。良いですよと即答。
コース変更。

布施田水道を通過した後、出来るだけ、早く着きたいので、
網が有ると解っているのに、計画航路を外し、ショートカットして大王崎を交わそうと進む。
あんのじょう、広い網の中に入ってしまう。
魚網を手入れしていた船に脱出方法を訪ね、さらに陸側を進む。
又網があったが、どうにか交わす。

次第に暗くなる。
安乗港には5時ごろ入る。オルタネータの不調で、マストトップの燈も着けない。
安乗港では一番安全な出っ張った突堤裏側が空いているか恐る恐る近づく。
空いている。ラッキー。
スターンアンカー、槍着け。
舫い17時15分完了。未だ薄暗い状況。

18頃、川村さん、マスト燈その他燈を点けて入港。
携帯で、昔から留めている場所には漁船がいる。
その前に槍着け出来るスペースがあると伝える。

OLIVE、一旦、スターンアンカー、槍着け。
しかし、左の艇に接近しすぎるアンカー位置。
アンカーを再度打ち直す。
この辺を苦も無く実行する川村さんはすごい。
今度はGOOD。舫いを固める。

それぞれの艇で片付け。
川村さんから電話。
夕食を河村さんの艇で。
見たことの無い巨大なサザエをカセットコンロに乗せ、サザエ焼きを作る。
半分づづいただく。
川村さん自作の餃子もいただく。河村さの料理は自然食でどれも美味い。
ビールの二缶いただく。
すっかり御馳走になってしまった。
遅くなる前においとま。
楽しい、夜であった。

オルタネータ故障で、夜は電気を全く点けない。
ヘッドライトのみが頼り。
単三電池が無くなり、川村さんが持っているとのこと。
3本もらって帰る。
助かる。

写真:
・出っ張り桟橋の裏、南側に槍着けのECHO POINT
・暗い中、2度アンカーを打って決めた川村さんのOLIVE