DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

板状長尺物の収納

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2017.11.29(火)
かなり暖かくなる予報だが、朝は気温低い。
朝ごはんが早くできたので、7時半いつもの様にデッキで食事しようと外に出たら寒い。
珍しく船内で食事。
私は朝食を一番食べる。果物も食べ終わって8時。
朝日が港を照らしているが未だ寒い。

私は料理をエンジンルームの上で行います。
その際、エンジンルームの上に、大型の料理台(桧の板)を敷く。
その上に気仙沼仕入れた、かなり大きなまな板を置いて料理します。

問題はその大きな調理板やまな板の収納です。
そこで考えたのが、壁面にピタッと、くっつけて収納するというアイデアです。

今日、その収納受けのネジが壁面から取れてしまいました。
そこで、ボルトに替え、ナットで締め付ける強化作業を行いました。

板状の長尺物の収納アイデアを参考までに。

写真:
・7時1分の朝日
・調理風景。エンジンルームの上に調理台(板)を敷き、上にまな板を載せています
・調理台とまな板の収納構造。板の受けとゴムで壁面にピッタリ収納します
・調理台を壁面に付けた状態
・クルージング中に大型まな板を手に入れ、追加で受けを手前に増やし、台もまな板も収納できる様にしました。
板を壁面に縛り付けるゴムの位置と本数が重要な検討事項となります。