DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2017.12.4(月)
予報では曇り、午後から雨だが、今の所、晴れ渡っている。
ハッチを開けると西の空に大きな満月が煌々と照りわたる。

5時の洗顔で会った散歩者は遠くに一人見ただけ。
漁師も見えない。静か。

7時、朝食準備中。

雲一つ無い晴天から9時頃、瞬く間に厚い雲が空を覆う。
降りだす前にと、テンダーの水抜きを行う。
今年も結構、テンダーを使ったが、一度もやってなかった。
このテンデー、スポーティヤックは結露その他で、胴体の中に水が溜まる。
その水を出す栓が船尾についている。
きれいに抜くには、水抜き栓を下にして、吊り上げるのが一番良い。

久しぶりに吊り上げ、水を抜いたが、殆ど溜まっていなかった。
このテンダーの良さは、船体重量がたったの20kgと軽いことにある。
海面からヨイショと手で持ち上げデッキに引き入れることが出来る。
時間がある時は、準備した、2重のテークルで重さを感じ無いで引き上げる。

アレコレ作業をしている内に12時。と正確に予報どおり、雨が降りだす。
急いで、テンダーを船台にい乗せ、ロープで動かない様、固定し、完了。

後は、ズット雨。

写真:
・5時15分、ハッチを開けると満月煌々。
・6時52分の朝日

・テンダーを引き上げたところ
・2重のテークルで引き上げてます。
・水抜き穴
・水を抜いた後、栓を締めます。
・後ろに見えるのはテンダーのカバー
・今は同じテンダーの2台目。古いテンダーの船底を切り取って新しいのに被せ、
 日光に寄る劣化防止を行う。同じ型で出来ているので、当然、気付かない程、ピッタリ被さります

・今日は予定があり、生ものは全部使って、料理。オカズが多すぎ