DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日は穏やかな晴天

イメージ 1

イメージ 2

2017.12.3(日)
穏やかな晴天。
きのうより船内温度が1度高いが、かなり暖かく感じる。
5時チョット過ぎ、日曜日のせいか、散歩の人に3人ほど会った。

朝食が7時過ぎに出来上がった。
晴れて気持ちよさそうなので、デッキで食べようとしたが、
日も未だ差さず、かなり寒いので艇内で朝食。
朝から、鯛の刺身。連日高級魚を食し、申し訳ない。

DENVERさんは昨日も漁に出たが、連日の強い潮で釣にならなかったそうだ。1週間、急潮が続いているとのこと。
しかし、私用のオカズは釣ってきたと又又、高級魚を頂く。
鯛は即刺身にしました。

午前中、洗濯。
午後すぐに、散歩がてら食材仕入れへ。

3時頃、ポンツーンから岸壁に移動、船を着けている時、
DENVERさんが陸から、今釣って帰って来た船から大きなカツオをもらったので、
二人でわけましょうと声を掛けてくれる。
大きい、丸々と太っている、立派。三枚に下ろし、半身づつに分ける。
皮の剥がし方が解らないのでDENVERにやってもらう。
艇にもどり、切れる薄す身のナイフできれいに切り分ける。
切り分けながら少しつまむ。

飛び込みのカツオをきれいに切れたので、即温泉へ。
温泉から戻って17時。
東の空に大きな月。ただし雲の間の断片のみ。
未だ少し明るい。

夕飯にカツオの刺身が追加される。
朝食は鯛の刺身、夕食はカツオの刺身と殿様の様な食事をしてます
明日朝も刺身。食べきれない分はオイル焼きにするか。

渋柿のその後。
馬鹿に安いと多量の柿を買ってきたら、渋柿だった。
道の駅の人は吊るすしかないとの回答。
ネットで調べるとホワイトリカーで渋を抜くのが多数出ている。
それで行こうと思っていたが、ホワイトリカーが入手できない。
その内にグンニャリしてきたのは食べてみると甘い。渋は抜けている。
「海」さん、おっしゃる通り、熟せば渋は抜けました。
結局このやり方で今日全ての柿を食べ終わりました。

写真:
・6時56分の朝日
・本日の魚