2018.4.5(木)
しばらく船を留守にしたので色々チェックと対処。
今、温泉から帰ったところ。8時半。
今日も一日、良く働いた。
写真:
・5時58分の朝日。雲が若干あるが晴れ
・今日の朝食。
後列左からブロッコリー、天然ぶりのアラ、トマトとキュウリのサラダ、ホウレンソウのオリーブ傷め
前列左からカマスの干物、ご飯、おみおつけ、ジャガイモとセロリのブレーズ
これだけ作ると2時間は掛かります。
・105のバッテリーを2台設置してます。左に古いバッテリーを予備として設置。
小型のソーラーを繋いでます
・この小型ソーラーを予備機から外し、使用中のバッテリーに繋ぐ。
・マイナスターミナルは小さく、バッテリー接続部は大きいのでワッシャーをかます。
・使用中のバッテリーに小型ソーラーを繋ぐ
ソーラーコントローラーを取り外したので、50Wソーラーは使えない。過充電になるので直結は出来ない。
小型ソーラーは直に繋いでも過充電にはならない。
・オートパイロットのチェックと予備機の作動チェック。
私はレイマリーンのST4000+を使っている。10年以上使っているが故障は一度も無かった。
それは、オーパイがあさっての方向を示すとすぐ、メインの風を逃がし、
過剰な力が掛からない様、気を付けていた為だろう。
去年NO DATAと表示されることが一度だけあった、2時間ほど航海を続ける内に直った。
私は現在使用中のST4000+と全く同じものを予備として持っている。
使ったことが無かったので今日始めて新品に交換してみる。正常に動作。
皆さん、オートパイロットの予備を是非一台用意しておくのをお勧めします。
・家からの大きな荷物が着。左が電動工具類。右が諸々の品。一番右は海遊社からとった船底塗料。
・こんなに工具がは入ってます。
毎年、船から家へ、家から船へとこれだけの工具を送ってます。
プロ用のボッシュです。高価。