DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ソーラーコントローラー着

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2018.4.12(木)
久しぶりに穏やかな朝。晴天。
9時ごろDENVERさんが現れる。
ようやっと穏やかに晴れ、釣に行きたいところだけど、
午後、用事が出来てしまったので釣は中止とのこと。
未来舎から届いたソーラーコントローラーを持って来てくれる。
マリーナ事務所が火曜と木耀午後しか人がいない。
重要なものはDENVERさんあて送らしてもらっているのだ。

今日は釣は中止なので、買い物があったら行きますよと言ってくれる。
リストを書き出した紙があり、この辺で一番大きなホームセンター、オオクワに行ってもらう。
食品ではなく、船用諸々の品。合計8300円だった。

荷物を積んで、マリーナまで戻ってくれる。12時少し前。
午後、ソーラーコントローラーを取り付け。
配線の水止めコーキングをする。

なんだかんだで、夕方。
と、再度DENVERさん登場。
家に届いた船検用品をことらまで届けに来てくれたのだ。ありがたいことだ。

話は違いますが、未来舎は好感の持てる会社です。
今付けているソーラーはWESTMARINEから取り寄せた50W。
コントローラーは未来舎のPOWERTITE。価格は13000円以上するが、14年ほど使って故障無し。
また、問合せに正確に対応してくれ、検査等も丁寧にやってくれる。お勧めです。
何より良いのはソーラーに繋いだままエンジンを掛けられる。
秋葉で買った50Wソーラーに付いて来たコントローラーはいちいちエンジン始動前にバッテリーと
切断する必要あり。

写真:
・これが未来舎のソーラーコントローラー
 今回やってくれたテスト
 充電動作OK、放電動作0K、夜間移行OK、
 LED表示:
  BATT電圧がBULK電圧以上LED、緑点滅OK、BULK電圧以下12.6V以上、緑点灯OK
12.6V以下LVD以上、赤点滅OK、LVD以下負荷遮断前、赤点灯OK、負荷遮断橙早点滅OK、
  均等充電中、緑赤点滅OK
 液晶表示:電圧表示OK、電流表示OK、蓄積表示OK
 これだけ、テストしてくれました。全部正常。
  
・取り付けたところ
 ソーラーはWESTMARINEから5万円で購入。
 その時付いていたコントローラーが壊れて、未来舎のを購入し設置。
・左は秋葉で買った1万円のソーラーとコントローラー。
 エンジンを掛ける時はバッテリーと切断する様指示されている。白いスイッチを追加設置。
・デッキからの塩水進入防止。デッキ本体と配線様穴はエポキシ樹脂で止めている。
・配線と貫通木部をコーキング剤で防水
 今回の塩水に寄る電線劣化と切断は現在の処理をするズット以前の状態の時に生じたもの。