DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

寒さ続く

イメージ 1

2018.4.9(月)
起床時、気温が低い。温度計を見ると船内温度7度。
これじゃー寒い訳だ。

朝の洗顔。5時は薄明るくなってきた。
艇に戻るころ日が昇る。晴天。

と、思って居る内に雨が降りだす。
変な天気だ。1時間ほどで止む。と思ったら又降りだす。今も降り続いている。
那智勝浦町に一日、強風波浪注意報。風12m。霜注意報。
4月の天候はホント、不順になった。
ロングを航海しているヨッティーは苦労しているのではないか。
最高気温17度の予報だがそこまで上がるか。強風でまた寒い可能性あり。

岸壁を見るとDENVERさんの船が無い。
確かに早朝は風が納まっていたが、予報どおり風が吹きあがってくる。
すぐ戻るのだろうと思っていたが、強風の中、午後に帰港。
エンジンの止まってしまった漁船があり、それを助けていて時間をとってしまったとのこと。
外は大変な風とのこと。
そんな海況の中、私に釣って来た魚を分けてくれる。ありがたい。また新鮮な魚を食える。

写真:
・5時46分の朝日。この後すぐ雨の天気には見えないなー