DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中から台風並みの風と雨

2020.9.25(金)

夜中12時ごろデッキな大きな音。目が覚める。

外はゴーゴーと風の音。いったい何が飛んだんとデッキに出る。

ナント、テンダーが飛ばされ斜めに立っている。

きのう15時に強風波浪も解除されるので、いつもの様にテンダーを

ハッチの上に斜めに立てた。

強風で飛ばされたのだ。正位置に移動し、伏せ、固定する。

風が強い、こんな予報は無かったのに。

戻って寝るが、今度は激しい雨。強風と雨が夜中続く。

 

どうなっているんだと朝、天気予報を見る。

那智勝浦に強風波浪注意報、雷注意報に加え大雨注意報まで出ているではないか。

注意報は今日の夕方まで続く。降水確率午前90%午後70%。一日雨だな。

陸に上がれるかなー、艇はうねりでズット揺れている。

 

9時過ぎスピーカーで声が流れる。

雨、風の音で何を言っているのかわからない。

警報だなと思い天気予報の警報注意報を見ると那智勝浦町に大雨洪水警報。

それにしても何を言っているのか解らない放送というのも問題だ。

東北大震災の教訓が全く生かされていない。

 

後の全国ニュースでも、那智勝浦町に警報が出されたと言っていた。

全国放送に那智勝浦町が出てくるのは非常に珍しい。

 

午後、ようやく雨、風が収まって来た。

艇を岸壁に近づけ陸に移動。小雨。

新宮市に用事があり、13時4分の電車に乗ろうと駅まで行ったら、

大雨で全線停止、復旧の見込みは今のところ無い。

チョットあせっていたら地元のおばさんがバスは動いているよと教えてくれる。

13時37分のバスで新宮へ。

JRだと確か運賃は240円だがバスだとナント570円だった。

用をすまし15時過ぎ電車は動いているか見たら未だ不通。

バスで帰る、那智の少し先のA-COOP前のバス停で降り、食材を購入して艇に戻る。

何かと忙しい一日であった。