DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

暴風警報発令

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017.6.21(水)
港のスピーカーから何かの放送の声が流れ出す。
ハッチから頭を出して聞く。
7時暴風警報が発令されました、・・・・注意して下さい。
注意報だったのが警報に変わったのだ。
警報注意報をインターネットで見る。
7時から12時まで、暴風警報
風、海上25m。陸上20m。波5m。

実はかなりの風にテコズッテいたのだ。
放送で、豪雨について盛んに注意喚起する。
夜中にかなり降った。
風が予想以上に強い。
ただ、やや右(西)寄りの南でほぼ、艇が風に立っている。
時々、俵フェンダーがポンツーンにこすれる。
舫いを追加し、張りを調節。
これを5時ぐらいから何度も繰り返す。
6時ぐらいから風が南だが西よりになってくる。
艇の横から風を受ける。
またまた、舫いの調整。
次第に風強まる。
ブローで15m吹く。飛ばされるのでポンツーン、艇上での作業に注意が必要。

ここは台風には弱く、全艇マリーナシティ他へ移動避難すると聞いていたのが理解できた。
風だけでなく、港内でうねりが次第に強くなる。
艇が引っ張られる。
暴風警報後、艇が走り始める。
幾ら強風でも、風で引っ張られる力は知れている。
しかし、艇が前後に走り始めると危険となる。
艇とロープに非常な力が掛かるのだ。

舫いロープのとり方を変更し、風に立てる方向に近づける。
朝から舫いの調整をズット続けてきたことになる。
12時までのガマン。
雨は上がっている。風とうねりのみだ。

少し風が落ちたか。
と、9時に暴風警報解除がスピーカーから流れる。
不思議なことに艇が走る状態は強まる。
しかし、峠は越えた。
9時に朝食。今日はうどん。

いま、食事、片付け、トイレも終わり、これを書いている。11時半。
未だ、艇が走る。
落ち着かないね。

14時、未だ艇が引っ張られる。
ポンツーンが艇長よりかなり短い。
艇が走るのは港の特徴もあるが、ポンツーンが短く後ろから舫いを取れないせいもあるかもしれない。
いま、雨が降ってきました。

未だ風は強い。
強風波浪雷注意報は引き続き出ています。風、陸で13m。波は4m。

写真:
・警報が解除された後の舫い。もっといっぱい有りました。
・Vベルト締め直し。Vベルトが緩んでいたので、一日雨の予報の今日作業をすると決めていた。
・Vベルトの予備。ロングに出る時はVベルト予備を必ず準備しましょう。
・青空も見えて来たので、水汲みに。結構、力を要す。