DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

アンカーメンテン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2018.10.12(金)
散々お世話になったアンカーのメンテ。
台風続き、そのあと直ぐ移動と、二つのアンカーがアンカーロープに繋いだままになっていた。
双綱はアンカーに残し、アンカーロープを外して、ジェット水流で、塩抜きというより清掃。
かなり茶色になってます。水流でけっこう綺麗になります。
ロープを蹴飛ばして、裏側も洗います。二つのアンカーロープ清掃で1時間半以上はかかったんじゃないかな。
綺麗になって気持ち良い。
昼になってしまう。

道の駅に寄り、艇にもどると、久しぶりにサンタマリアさん
DENVERさんから電話があったそうだ。
と、DENVERさんの船が見える。
桟橋に着岸し、今日は良く釣れたので、サンタマリアさんと私、二人分の魚があるとのこと。
大量の魚を二人で半分づつに分配。

黒く大きいのはハタだそうだ。クエに似て刺身にすると美味しいとサンタマリアさん
食べたことが無いので、私がハタを頂く。
全匹、その場で裁く。
ハタは刺身にする。

これで、しばらく魚料理を続けることが出来る。ラッキー!

写真:
・清掃したアンカーロープ
・アンカーロープを外す
・私は、すぐ増しアンカーを打てる様、2つのアンカーを船尾に設置してます。
・DENVERさんから頂いた多量の魚。オコゼが何匹かいます。黒く大きいのがハタ。